インフルエンザ予防接種の補助

インフルエンザ予防接種の補助

インフルエンザ予防接種費費用の補助について

利用回数

年度内1回(ただし、医師の指示により複数回接種を受ける場合は、あわせて1回とみなします)。

対象者

予防接種を受けた日に資格を有する被保険者および被扶養者

補助額

1人当たり 4,000円を限度とする実費。

利用方法

インフルエンザ予防接種補助金支給申請書」に所要事項を記入し、領収書の原本を添えて当健康保険組合へ提出してください。
接種を受けた年度内に、ご家族でとりまとめて申請してください。
領収書には、医療機関による次の項目の記載が必要です。「補助金申請のために必要」と伝えて必ず明記してもらってください。

  1. 接種を受けた方の氏名
  2. 接種した年月日
  3. 予防接種単体の金額
  4. 医療機関名と領収印
  5. 受診内容……「インフルエンザ予防接種」と記載
    「インフルエンザ予防接種」の記載がない場合、接種したことがわかる明細書、もしくは接種済証明書を添付

補助金は後日、被保険者の口座に振り込まれます。

注意事項

・ 予防接種を受けるにあたっては、事前に医師と相談のうえ、接種を決めてください。
・ 健保組合では、予防接種先の医療機関の案内や紹介などは行いません。
・ 予防接種は、個人の判断と責任による任意接種であり、当健康保険組合が強制するものではありません。
 よって、予防接種に関する事故や副作用などについて、当健康保険組合は責任を負いませんので、予めご了承ください。