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トップページ ≫ ■保健事業のご案内・・・「インフルエンザ予防接種費用補助」
インフルエンザ予防接種費用補助
インフルエンザ予防接種補助金の申請方法等は、以下のとおりです。
○対象者
予防接種を受けた日に加入している被保険者および被扶養者。
○補助対象期間および接種回数
対象者1人につき1回の接種。ただし、医師の指示により複数回接種を受ける場合は、これらをあわせて1回とみなします。
○補助額
対象者1人当たり 4,000円を限度とする実費。
○申請方法
「インフルエンザ予防接種補助金支給申請書」に所要事項を記入し、領収書(原本)を添えて国会議員秘書健保組合へ提出してください。
接種を受けた年度内に、ご家族でとりまとめて申請してください。
領収書には、医療機関による次の項目の記載が必要です。「補助金申請のために必要」と伝えて必ず明記してもらってください。
1. 接種を受けた方の氏名(フルネーム)
2. 接種した年月日
3. 予防接種単体の金額
4. 医療機関名と領収印
5. 受診内容・・・「インフルエンザ予防接種」と記載
  「インフルエンザ予防接種」の記載がない場合、接種したことがわかる明細書、もしくは接種済証明書を添付
補助金は後日、被保険者の口座に振り込まれます。
○注意事項
予防接種を受けるにあたっては、事前に医師と相談のうえ、接種を決めてください。
健保組合では、予防接種先の医療機関の案内や紹介などは行いません。
予防接種は、個人の判断と責任による任意接種であり、健保組合が強制するものではありません。
よって、予防接種に関する事故や副作用などについて、当健保組合は責任を負いませんので、予めご了承ください。
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