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トップページ ≫ ■健康保険ガイド・・・「被扶養者が増えたとき・減ったとき」
被扶養者が増えたとき・減ったとき
結婚や出産などで家族を被扶養者にする場合、就職や死亡、別居などで被扶養者でなくなった場合など、被扶養者に増減があったときは手続きが必要です。
被扶養者が増えたとき
家族を被扶養者にするためには、事業主(議員課担当窓口)に「健康保険被扶養者(異動)届」と認定のための必要書類を提出し、国会議員秘書健保組合の認定を受けてください。
STEP1 被扶養者の認定申請をする
事業主(議員課担当窓口)に「健康保険被扶養者(異動)届」と認定のための必要書類を提出します。
STEP2 新しい「保険証」を受けとる
事業主(議員課担当窓口)から「保険証」を受けとります。
提出書類
「健康保険被扶養者(異動)届」
認定のための必要書類
→被扶養者認定必要書類一覧はこちら
家族の状況を確認できる書類が必要です。申請にあたっては、必ず被扶養者認定必要書類一覧を参照してください。
提出期限被扶養者の異動があった日から5日以内
被扶養者が減ったとき
就職などにより、家族が被扶養者でなくなった場合にも手続きが必要です。事業主(議員課担当窓口)に「健康保険被扶養者(異動)届」と「保険証」を提出してください。
STEP1 被扶養者の削除申請をする
事業主(議員課担当窓口)に、該当する被扶養者の保険証を添えて「健康保険被扶養者(異動)届」を提出します。
提出書類
「健康保険被扶養者(異動)届」
「保険証」(該当する被扶養者のもの)
「高齢受給者証」(交付されている場合)
提出期限被扶養者の異動があった日から5日以内
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